みっちゃくそけいぶ24

みっちゃくそけいぶ24

年末の大掃除 女子流”断捨離”はココがポイントです

▼くたびれた下着

Photo by Stockbyte / Stockbyte

 

色褪せたもの、肩ひもが緩んだもの、ワイヤーのフィット力が弱まってしまったものは、思い切って捨てましょう。

ショーツも同様に、ウエストのゴム部分が緩んできたら捨て時のサインです。また風水では、古くなった下着を身に着けることは、出会い運を遠ざけるのだとか……。今すぐゴミ箱へ!

風水では古い下着はよくない。

1年に1回は総取替えしてもいいかもしれませんね。

▼長い間溜め込んだ勉強会の資料

Photo by Ryan McVay / Photodisc

 

勉強会でもらった資料が捨てられないということは、『勉強している私』を捨てられない、もう少し言うと、『知識への憧れ』『"知識を得て評価されている私"への憧れ』があるのかもしれません。

突き詰めていくと、ご自身のコンプレックスや"承認の欲求"が見えてくると思います

紙ベースで長く取っておくべきものって、契約書の原本等くらい。

あとは直近に仕事で使いそうな資料をファイルして手元に置いて、いらなくなったらデータだけ残しておくので十分です。

▼2年は着ていない服

Photo by Digital Vision / Digital Vision

 

「コレまだ着るかも?!」とためらったりしましたが、そこは思い切って処分するのが「断捨離」と覚悟を決めて。

「ついでに、ここ2年は使用していない、バッグと帽子も処分捨て始めると意外と楽しくなってきて、思った以上にどんどんゴミ袋へ」なんてことも。

かけるハンガーの数を決めておく。

これ以上はかけないって決めると、洋服を新しく買うときも、本当に必要かどうか真剣に考えるようになります。

▼使っていない基礎化粧品

Photo by Stockbyte / Stockbyte

 

「今あるものを使い切ってから使おう」なんて思っているうちに、つい定番の化粧品を買ってしまって、結局出番がなかった……なんてこともありますよね。

タレントの梨花さんは、そんな基礎化粧品たちをお風呂に持ち込んで“バスタイム用コスメ”として使用しているそう。ボディ用、ネックケア用など、ちょっと贅沢なボディケア用コスメとして使うのもおススメです。

化粧品の効果を100%出すためにも、期限切れコスメは潔く処分し、選抜をくぐり抜けた一軍コスメたちをしっかりと活用しましょう!

また、お気に入りの化粧品を長持ちさせるため、普段から“直射日光の当たらない涼しい場所で保管する”、“水分やアルコールの蒸発を防ぐため、フタはしっかり閉める”、“クリーム類は清潔なスパチュラで取り出す”といった工夫をすることも大切。

▼棚から溢れんばかりの食器

Photo by Jupiterimages / Polka Dot

 

食器などは一度買うとなかなか捨てないものですが、必要なものだけを手元に置きましょう。

もったいないからと使い続けていても、欠けたお皿、揃っていないカトラリーは、食卓に出すたびになんどなく心のどこかがもやもやするのでは?どんなに美味くできた料理も、縁の欠けた食器に盛りつけたとたん、「上手にできた!」というときめきが、曇ってしまいます。

使用に影響のないレベルでも、欠けた食器は運気も下げます。

かけてしまったもの、割れたりなくしたりでもともとの数が揃わなくなったものは処分してしまいましょう。間に合わせで買った好みではない食器も、できれば好みのものに買い替えたいところ。