みっちゃくそけいぶ24

みっちゃくそけいぶ24

うわ~やっちゃった!?レストランで痛い男の行動3パターン

f:id:mtskb24:20151111173238j:plain

好きな女性と一緒にいると、無意味にカッコつけて、結果的に超カッコ悪くなってしまう男っていますよね。それが顕著に現れるのはレストランではないでしょうか。

バブル世代の男の『カッコつけるあまりの痛さ』については雑誌で特集されています(※1)が、同世代の『リアルな痛さ』も気になるところ。

そこで、Menjoy読者が見た、男性の痛い行動を紹介します。

 

■お店の人を呼ぶ時に、カッコ悪さが全開に

「彼は大学生なのですが、こないだ銀座のカジュアルイタリアンに言った時、お店の人を“ギャルソン!”と呼び、ビックリ。そんな呼び方そのものが恥ずかしいし、ギャルソンはそもそもフランス語です」(27歳・生命保険会社・一般職)

「どんな店でも、パチンと指を鳴らして、お店の人を呼ぶ彼。相手に対しても失礼」(28歳・証券会社・一般職)

「人を呼ぶのも、注文するのもとにかく横柄。和食店でメニューを選ぶのに、いちいち素材の産地や調理法まで質問しやがって、とっとと決めろって思いました」(24歳・公務員・窓口勤務)

オレはえらい、オレはカッコいいという自意識があふれだすと、とたんにカッコよくなる危険。普通に手を上げたり、目で追ったりしながら店の人を呼び、さっさと注文するのが女性受けはいいはず。

 

■ウンチクは語らないほうがベター

「銀座のてんぷらやに連れてってくれたボンボンの彼(30歳)。“先代に比べると、ちょっと味は変わったけど、まあおいしいね”など、常連をアピールするのはやめて」(27歳・音楽業界・クリエイティブ)

「よく言われることだけど、すし屋で“アガリ(お茶)ちょうだい”“ムラサキ(醤油)どこの使ってるの?”など専門用語使うのやめて。絶対お店の人は腹の中でバカにしてるから」(32歳・証券会社・営業)

「すし屋で“鯛皮の握りを、タレと塩で1貫ずつ”など、通っぽい感じで注文するのは相当カッコ悪い」(26歳・大学職員)

「結婚記念日のフレンチで、白トリュフがかかっている肉料理を注文したのですが、そのトリュフを厨房からもってこさせて香りを嗅いでいたダンナ。大好物はカレーの癖に、どんだけ通だよ! と殺意を覚えました」(30歳・Webデザイナー

「ワインのこと、全然知らないくせに、テイスティングでダメ出しばかりする彼。その姿を見ていると、食事する前から、まずくなる」(27歳・ブライダル関連・営業)

必要以上に自分を通っぽく見せたいのが男心? それは女性の前では封印しておいたほうがいいかもしれません。

 

■マナー違いも失笑のネタ

今どき、レストランでナプキンを首からかける人や、フォークの背中にご飯を乗せる人はいませんよね。でも、マナーって「正しい」と思い込んでいることが間違いだったりするから要注意(※2)です。

「上司が会食のフレンチで、ステーキを最初にすべて切って、フォークを右手で持って食べていた。通ぶっているくせに、マナーができていないと内心バカにしてしまった」(28歳・広告代理店・企画営業)

「マナー以前に箸の持ち方がへたくそ。一緒にいる私も恥ずかしい」(30歳・銀行・渉外担当)

手厳しい意見もありますが、一緒に楽しく食事をすることが大切ですよね。