みっちゃくそけいぶ24

みっちゃくそけいぶ24

あ~やっぱりカッコいい☆ 女性がスーツ男を好きな理由

f:id:mtskb24:20151111102839j:plain

男友達や同級生の男性が、いつもはカジュアルなのに、平日の夜にたまたま会ったら、ビシッとしたスーツ姿でドキドキした…なんて経験、ありますよね。

なぜ、女性はスーツ姿の男性が好きなのでしょうか。

 

■戦う(=働く)男を好もしく思ってしまう本能

女性は基本的に、強い男が好きです。

これは、生物として人間が長い年月過ごしてきた、女性の役割(家庭を守り、子どもを育てる)を全うするには、より強い(多くの獲物を持ってくる)男を選ぶことが本能に刻まれていることは、よく知られています。

だからこそ、男性としての戦い(=仕事)のスイッチが『ON』になったときをカッコいいと思う傾向があるようです(※1)。

スーツはまさに、その戦いの象徴です。だから心ときめくんですね。

スーツの人気はもちろんですが、作業服、ニッカポッカ、制服などに胸キュンの女性は多数いるのも納得です。

「ウチの駅の新人駅員さんに萌えています。制服姿がういういしくてかわいい」(32歳・証券・営業)

「近所の工事現場のお兄さんがかっこいい★ 首に巻いているタオルになりたいと思います」(27歳・専業主婦)

「私はとにかく白衣が好き。歯医者さんに唇を触られるときとか、本当にドキドキ…」(24歳・IT関連・開発)

なんて意見も納得です。

 

また、つきあう前はカッコよかったのに、つきあってみるとカッコ悪かった…なんて経験ありませんか?

これは、男性が女性に対して、つき合う前→スイッチ『ON』、でもつき合った後→スイッチ『OFF』だからなんですね。

心理コーディネーターの織田隼人さんによると、

付き合う前の男性は『戦い』のモードになっています。

男性にとっては『好きな人と付き合えること』は『勝ち』をあらわします。

付き合う前の男性は彼女を追いかけて、『彼女をどうやって勝ち取るか』という戦いの場に身をおいているのです。

 

男性の本領は戦いに勝つこと。

それゆえ戦っている最中の男性は「真剣」で「ひたむき」です。

そんな戦いのモードがONになっている男性に対して、女性は「キリッとしていてカッコいい」と感じるのです。(※2)

あ~、こういう経験、ありますよね。あんなに好きでときめいていた彼が、つきあううちにただのおっさんになっていった…みたいな。

 

■合コンにはスーツで参戦を!

というわけで、男性はデートや合コンの時に、スーツでの参加をおススメします。

スーツはコーディネートも難しくないし、体型カバー力も高く、男性を5割り増しでカッコよく見せてくれるはず!

その時に注意したいのは『着なれていない』こと。『戦闘モード=スーツ=カッコいい』で女性はスーツの男性をカッコいいと思うので、微妙にサイズが違ったり、スーツを着なれていない男性は、何の魅力も感じないどころか、マイナス評価になってしまうのは必定。