みっちゃくそけいぶ24

みっちゃくそけいぶ24

はぁ~。「お姉ちゃん、お○○くさ~い」と言われないために

可愛い子の口ほど、意外と汚れているといいますか、

f:id:mtskb24:20151126181417j:plain

けっこう鈍感な女性は多いのです。
 
僕はちょっと歯垢がついているだけで、アイドルの口とだって、
 
キスしたいと思わない。そういうお金持ち男性は大勢いると思います。
 
口には決して油断しないでください。
 
これは、ホリエモンこと堀江貴文さんの「本物のお金持ち”と結婚するルール―ホリエモンの恋愛講座」にあった一説です。
 
「確かに、可愛いコは見た目で他より勝っているから、ちょっとした部分の努力を怠りがちだよね」とは、某イベント会社の社長(33歳・独身)
 
 
 
口臭についての話題は若干タブーっぽいところがあるので、女子同士で「口のニオイってどうしてるー」なんて語り合う機会はありません。ゆえに気づけていない可能性は多々ありますよね。
 
特に可愛いコには「ね、臭いよ」とは言いがたいものです(あ、可愛くなくたって言いにくいですよね)。周囲にも確かにいます。見た目はモデルちゃんみたいに可愛いくてスタイルもいい。なのに「いつもイイ感じのところまでいくのに、結局付き合うトコまでいかない」と嘆いている、お口が若干臭っている20代女子が。
 
お酒の飲み過ぎなのね、ストレスで胃がやられてるのね、きっと昨夜は徹夜で歯を磨けなかったんだわ!と、女性同士なら多めにみてあげたくなるけれど、オトコにしてみたら「くせーよ」のヒトコトなのでしょうね。
 
 
 
とはいえ、どうしたって「ちょっとアナタ、口臭いよ」とは血のつながった親でも言い出しにくいものですから、本人も気づかないまま人生を過ごしてしまうことはあるはず。
 
ネットで軽く検索してみても、口臭チェックの方法は、「ハーッとやって自分で吸い込んでみましょう」というのが王道のようですが、自分の吐いた息を自分で吸い込んでも、自分自身は毎日吸っている息なわけですから意外と気づけないでしょう。ましてや、自分で臭いと思ってない人が、口臭チェッカーなどを買ってチェックするはずもなく…。
 
 
 
そこで。某女優さんも通っているという歯科医院の敏腕院長に聞いてみると、「口臭の原因は病気っってコトもあるし、お腹がすいてるときは胃のニオイが出ちゃうって人もいるし色々なんだよね。結局、口内の潤い不足で口臭がある場合が多いかな。でも、最近の若い人は隠れ歯周病の人が増えてるから、それが原因ってコトもあるよ」とのこと。
 
 
 
歯周病は、生活習慣の乱れからおこるので、「口が臭い」=「歯周病」=「生活が乱れている」=「オンナとしてNG」といった図式にもなります。臭いオンナは生活態度もひどい、というわけ。
 
 
 
●口臭予防のためにできること
 
ハーブタイプの歯磨き粉や、口臭を消すタブレットなども売っていますが、確実なのは歯医者に行ってクリーニングをするコトだそうです。
 
高い歯磨き粉やアイテムを購入して日々ゴシゴシやるのもいいですが、歯医者で虫歯チェックと同時に簡単なクリーニングをしてほしいと言えば、1500円前後で済ませられます。溜まった歯垢も取ってもらえますし、日々の生活でついた着色くらいは落ちます。
 
 
 
以下、クリニック院長によるアドバイス。
 
□3ヵ月に1回は、クリーニングおよび歯のチェックに歯医者へ行く
 
□歯ブラシだけでなく、フロス(糸ようじ)で歯の間の汚れをとる
 
□舌苔を専用ブラシなどでとる(取り過ぎに注意)
 
□ガムをかんで唾液を出す(クリニックで売っているガムが望ましい)
 
 
 
口臭の原因の大きなものとして、潤い不足つまり「唾液が少ない」ことも現代人の傾向と言われているので、味が長持ちするガムなどを愛用してみてもよいかもしれません。
 
恋愛がうまくいかない、いつもオトコに逃げられる、その原因は「恋愛ベタだから〜」でも「私、かわいくないから…」でもなく、「臭い息を吐いてるから!」かもしれません。ならば改善する余地もあるってものです!